2012年07月10日

南相馬市

バスに乗って南相馬市へ

加賀のボランティアの方々に連れて行って貰って
南相馬市にあります仮設住宅の公民館で歌わせて頂きました

ボランティアの方々が、七夕祭として、タコ焼きやさんや、焼鳥、綿菓子を屋台で提供

終わりの時間を待たずして完売

ライブは、見に来てくれた方がタンバリンで参加してくれたり
またまた私が楽しませて貰いました
『青い羽』と『タイムマシーンに乗って』をお客様と一緒に

童謡も歌ったのですが
途中でリクエストが

『浜辺の歌』

あえて、海の歌はリストから外していました

でも、
私達は、海と共に生きてきたのだから歌ってくださいって
また、元の美しい海に戻ってほしいって

そして、ライブが終わっても会場に残ってくれて
たくさん一緒にお話させていただきました

2ステージ目のライブはないんですか?って聞かれて
最後にもう一度
お客様の隣に座って『そばにいるよ』を歌いました

私、歌う事が、多分1番出来る事だから…

『頑張ろうって思えた』

『気持ちが楽になった』

って言ってもらえて

私こそ、私の歌で『そう思ってくれて有難』うって伝えました

笹が用意されて、短冊に願い事を書いていただいたんですが

内容を見て
『早く家に帰れますように』
『小学校に戻ってきていない友達が早く戻ってきますように』
『早く元に戻りますように』
『瓦礫が早くなくなりますように』
そういう内容ばかり………

また来れるといいな

私が歌う事で、何かを思ってもらえるのは
ホントに嬉しい事です


翌日は、4/16に危険区域から解除された20キロ圏内へ行ってきました
解除されたばかりなので、生存者捜索の為の小さな瓦礫の山はありましたが、災害の後のままでした

南相馬市
南相馬市
南相馬市
南相馬市
南相馬市
南相馬市
南相馬市
南相馬市
南相馬市
南相馬市



ここには今回お世話になった方のご自宅があったそうですが
津波の被害が大きかったので
今後、住んではいけない地域になったそうです
帰り、バスに乗り込む時に
その方が『ここがわが故郷です』
と言われた事がとても心に残っています
被災地の状況をたくさんの人に伝えて欲しいと言っていました

津波の被害に合わなかった地域も通ったのですが
地震の被害が大きかったそうで
たくさんの家が一階が潰れた状態になっていました
人通りが全くない中、それでも頑張って営業しているお店もありました

南相馬市
南相馬市
南相馬市
南相馬市


南相馬道の駅のトンカツ、メンチカツは絶品です
また、このとんかつは食べたい☆♪o((〃∇〃o))

南相馬市
南相馬市
南相馬市

バスの中で帰りにたまたま見た映画

『東京原発』

今となっては、皮肉な言葉がよく出てきます

もうすぐ石川県に帰ります

これからも、心の底から歌い続けます

私がめげそうになった時は
叱ってくださいね


Posted by さとうみかほ at 07:00│Comments(4)
この記事へのコメント
>松岡さん
セイジさんの『そばにいるよ』私も聴いた事ないのにー
羨ましいです
『そばやにいるよ』になったのでしょうか?(笑)
Posted by みかほ at 2012年07月14日 19:54
>小松のつるちゃん
お久しぶり(^-^*)/です
私も新しい車が欲しいです
軽自動車の燃費で、車検の
車中泊しても狭くない車…
(笑)ないですよね
また、お話聴かせてください
Posted by みかほ at 2012年07月14日 19:53
暫く書き込みしてなくてごめん。
12日ソーセージさん達のミニライブありました。
セージさんの「そばにいるよ」聴かせていただきました。
最後シークンも飛び入り参加。
盛り上がりましたよ。
また、おいで!!
Posted by 松岡 at 2012年07月14日 09:55
めっちゃお久しぶりです。
私事で,ご無沙汰してました。
また,逢ったら話します!
東北は,まだ一度も行った事が無いです。
ほとんど車で行動しているので,一度は挑戦したいです。
我が愛車も,もう秋で11年目で27万kmを突破してます。
今度は,ハイブリッドか〜な?
Posted by 小松のつるちゃん at 2012年07月13日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。