2022年10月05日

音響さん9割

歌い手なら経験ある人も多いかと思うんですが

今日はいい感じに歌えたー
って思った日に

「なんか今日元気無かったね」

って言われたり

なんか今日は調子悪くて上手く歌えなかったなぁって日に

「今日のライブ凄く良かった」

って言われたり

お客様からしたら
客席に届いた音が全てなので、なんのことやら解らないと思いますが

私は、歌い手以上に音響がライブを決めると
思っています

パワーで歌う人だと
またちょっと違ってくるのかもしれないけど

そう思うようになったきっかけが

ツアーもガンガン回ってて
実力派ミュージシャンのライブに行った時に

音響が合ってなくて
凄くつまらないライブに聞こえてしまった事があったから

いつもワクワクするライブなのに
本人見ても、歌い方見てもいつもと変わらない
明らかに音響が上手いこといってなくて
とても残念でした。

広い会場だと、聞く場所によっても音の届き方は違うし
それを調整している音響担当の方って凄い

音響って、ミュージシャンのその日の状態を左右する
一番ライブの主役なのだと思った時でした。

よって、今日のライブ最高ー
って思ったら、何より音響さんに一番に有り難う‼️
って伝えたいです。


Posted by さとうみかほ at 07:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。