2016年01月09日

1月9日の記事



おちらし粉って食べた事ありますか?
なんかヘルシーなおやつ無いだろうか?と考えて、きな粉に甜菜糖混ぜてみました(笑)

それを見て、子供の頃、母が良くおちらし粉に砂糖を混ぜておやつにしてくれてたのを思い出して(。・_・。 。・_・。)

おちらし粉、土地により呼び名は違うみたいですが、何の粉だったんだろう?と調べてみたら、大麦の殻でした

大麦と言えば、血糖値が上昇しすぎるのを防ぐので、太りにくくなる効果があると話題の食材ですが
そんな大麦のもみ殻なので、期待できそうです

おちらし粉&甜菜糖のおやつだったら、なんだか最強の気がする

きな粉も大豆だから、美容に良さそうですね(〃▽〃)

おちらし粉、そのまま砂糖に混ぜて食べたり、お湯に溶かしたり、どんな食べ方しましたか?


今日は少しお天気も回復していたので、ちょっとお散歩&買い物
そして、通った事のない近所?の散策をしてきました((*´∀`*))
素敵そうな脇道を見つけたら行かずにはいられない(笑)

入ってすぐに、なんだこれ(ノ≧▽≦)ノってくらい大きい蔦
どれだけ育ったらこんなに大きく成長するんだろう?





電柱に絡む蔦が、なんだかレトロな雰囲気を出しています



朽ちて落ちた木を蔦が支えています



私にはイタリアンパセリに見えるんだ



  

Posted by さとうみかほ at 16:09Comments(0)