2014年02月03日

職場復帰したい看護師さんにも

今日は、看護師のお仕事について

2年くらい看護師から離れていたので復帰にも不安が多く
看護師のそういう相談に乗ってくれる所があってね
今日お話を聴いて来ました

しばらく離れていて不安な人の為に
1ヶ月から3ヶ月の研修先を紹介してくれるシステムもあって、研修期間は不安にならないように丁寧に教えて貰えるそうですよ(*^-^*)
今年度は3月で終わりなので、考えている方はお早めに

私は、比較的自由が利きそうな訪問看護で研修先を紹介してもらおうと思います
県外でもオフの日に看護師出来るし('-'。)
訪問看護で働いた事が無いので、勉強になると思います☆

看護師復帰しようって最終的に決めたきっかけになったのは、看護協会で、災害看護師の研修が有るのを知ったから

あと、車買わなきゃと(笑)

何かあったときに
今の私だったら、行っても足手まといになるだけなんですよね
ただ、看護師の資格持ってるだけで

何かあったときに動ける看護師で居たいし(^-^)

今年は、災害看護師の研修受けようと思います

数日後には、研修先の見学も出来るみたいだから楽しみです☆  

Posted by さとうみかほ at 20:57Comments(2)

2014年02月03日

女子大生のお話とライヴと

先日、中学2年生が参加する立志式というものに行く機会がありました。

私も何かしたような覚えがあるけど、昔は15歳で大人と見られてたんですよね。

その立志式で、金沢大学のボランティアチームの方達がお話をしてくれたんですが
私もよく行ってる、陸前高田に行ってるそうです。
今度コラボ出来たらいいねってお話しました(*^-^*)

代表の女の子は、震災当時、高校生。
実家は津波の被害に遭いませんでしたが、同級生の何人かは、津波で命を落とされたそうです。
卒業後金沢に来た事から、自分だけ金沢に来たことに色々な思いがあり、
ボランティアチームを立ち上げて陸前高田に大学生達でボランティアに行ってるそうです。

テレビでも取り上げられたので、見たことがある方もいらっしゃるかもしれないですね。

その中で1番印象に残っていたのが
学生の言葉で『自分たちのやっていることに意味が有るのか?』
多分、ボランティアをされている方の殆どが何度も思う事なんじゃないかなって思います。

資金が無いのもあるけど、これが原因で辞めた人も多いんじゃないかな?

私がいつも一緒に行っている『北上音楽祭』
(今度マンガの主役になる元北上中学校の校長先生に名付けて貰いました(*^-^*))
仮設住宅の最後の一個が無くなるまで活動を続けようって決めたけど、
これから何度も色んな壁があると思います。

でもね。
仮設の方のインタビューで、言ってたんです。
『普段は隣同士に住んでいても声をかける事も無いけれど、
こうやってボランティアに来てくれると、足湯をしながら皆で話が出来る』
って(大学生のボランティアチームでは足湯をしています)

なんか
学生達の講演会を聴いてて、私が救われました。
前におばあちゃんが言ってたのを思い出しました。
ボランティアの人が来てくれないと、何にも催し物がない。
だからこうやって来てくれた人に作ってあげてるんだよって、キーホルダーをくれるんです。
いつも、ギターに付いてるやつです(⌒▽⌒)

前回陸前高田に行ったとき、去年の秋です。
仮設からちょっと行ったところにスーパーが出来てたんです(≧∇≦)
嬉しくて嬉しくて☆☆☆☆
だってね、それまで20分とか30分とかかかって、コンビニ行ってたんですよ
石川にモールが出来た時の何倍も嬉しかったです。
スーパー見て、テンションが上がった(笑)

今だったら私、ちょっと買い物に行きたいなって思えば、
スーパーでも、釣り具屋さんでも、本屋さんでも何でも行きたいところに行けるけど
それが、凄く幸せな事なんだなって、思います。

新しく出来る物もあれば、残してほしかったけど壊される物もあるけど

次は3月下旬に行ってきます(* ^-^)ノ

その前に2月14日はバレンタインデー
経堂leafroomでワンマンライヴなので、遊びに来て下さいね☆

北上音楽祭の募金箱も設置されているので、良かったら協力していただけると嬉しいです。
(東北支援の交通費に使わせていただきます)



2014/02/14(金)
『さとうみかほバレンタインライヴ』
東京 経堂 leafroom
19:30スタート (ゲストあり)
投げ銭(2オーダーお願いします)  

Posted by さとうみかほ at 08:57Comments(4)