› さとうみかほ official Blog › 2016年01月

2016年01月11日

『さくらいちご』



苺 ((*´∀`*))  秋に植え替えの時期らしいですが、売れ残りで安かったので買ってみました☆
白い苺『さくらいちご』
この時期は株を育てたいので花は取るらしいです。
その方が、後の収穫が違うとか

苺、畑に沢山植えたから大丈夫かぁ♪o((〃∇〃o))
って事で、今回は花を楽しむ事にしました

つぼみだったものが、今日花を咲かせました
咲いたばかりで、まだツヤツヤ(〃▽〃)
見てて飽きません

今日は、娘が釣りに行きたーいって言うので、能登に釣り行ってきました(ノ≧▽≦)ノ
荒れ気味でしたが、能登の内海での釣
アタリ一度あったんだけど・・・・・娘に(笑)
かなり吹雪いてきて終了

「あったかくなってから来よう」
娘とそう合意し(笑)
帰りは今度は何釣ろうかーと相談

釣りたい魚を選ぶ基準
食べて好きな魚から(笑)
そんな訳で、カレイから始まり白身魚に決定!!ヾ(●^▽^●)ノ
あと、イカも

今年は、娘とのファミリーフィッシングが中心になりそうです(ノ≧▽≦)ノ

それにしても、娘に釣り負けてる。゚(゚´ω`゚)゚。

帰りは、金沢に着いたらまだ明るかったので、そのまま畑へ((*´∀`*))
かわいい野菜たちは、みんな元気でした

キャベツとケールの苗がいっぱい余ってるので欲しい人あげます
キャベツは、春採りは秋に苗植えてるので、春植えるとどうなるのか分かりませんが・・・・今植えたら寒さに負けて根付けないと思います
ケールは、春にプランターなんかに植えてもいけるとおもうんですよね
外葉から積んでいけば、長い事食べられるらしいです♪o((〃∇〃o))
青汁のほかにも、炒めものなんかにも使えるみたいです。



そして、レタスは大きくなりすぎると冬に負けちゃうので、大きそうな物を根ごと収穫して家のプランターに植えてみました
根付くといいなぁ
冬でも家で野菜が収穫できるように研究中です(〃▽〃)
  

Posted by さとうみかほ at 21:32Comments(2)

2016年01月09日

1月9日の記事



おちらし粉って食べた事ありますか?
なんかヘルシーなおやつ無いだろうか?と考えて、きな粉に甜菜糖混ぜてみました(笑)

それを見て、子供の頃、母が良くおちらし粉に砂糖を混ぜておやつにしてくれてたのを思い出して(。・_・。 。・_・。)

おちらし粉、土地により呼び名は違うみたいですが、何の粉だったんだろう?と調べてみたら、大麦の殻でした

大麦と言えば、血糖値が上昇しすぎるのを防ぐので、太りにくくなる効果があると話題の食材ですが
そんな大麦のもみ殻なので、期待できそうです

おちらし粉&甜菜糖のおやつだったら、なんだか最強の気がする

きな粉も大豆だから、美容に良さそうですね(〃▽〃)

おちらし粉、そのまま砂糖に混ぜて食べたり、お湯に溶かしたり、どんな食べ方しましたか?


今日は少しお天気も回復していたので、ちょっとお散歩&買い物
そして、通った事のない近所?の散策をしてきました((*´∀`*))
素敵そうな脇道を見つけたら行かずにはいられない(笑)

入ってすぐに、なんだこれ(ノ≧▽≦)ノってくらい大きい蔦
どれだけ育ったらこんなに大きく成長するんだろう?





電柱に絡む蔦が、なんだかレトロな雰囲気を出しています



朽ちて落ちた木を蔦が支えています



私にはイタリアンパセリに見えるんだ



  

Posted by さとうみかほ at 16:09Comments(0)

2016年01月08日

お花を買いました



昨日はラジオ収録の日でした♪o((〃∇〃o))

動画は、前回の放送クリスマスバージョンのもの

昨日から石川県はやや寒さが冬らしくなってきたのですが、いつになったら雪が積もるのやら
1月に入っても雪が積もらないのは何年振り?

エンドウ病で(笑)やたらと色んな所に植えたうちの、ポットえんどうが今こんな感じです
畑のエンドウは無事そうなので、春になったらベランダの緑のカーテンにしようかな((*´∀`*))




今日は、ホームセンターに寄ってみたら
時期外れの花達が安売りしていたので買っちゃいました(〃▽〃)

ザクロ
超細かい枝に惹かれてしまいました
ザクロの実なるかな?と思っていたら、これは『一才花ザクロ』という品種で、花を楽しむものなのだとか・・・・少し残念
でも、つまり、初盆栽デビューした訳です
花ザクロ・・どんな花が咲くのか楽しみです((*´∀`*))



ミニバラ
上手く育てられたら、母の日にあげられるかな(ノ≧▽≦)ノ
バラを育てるのは始めてなんですが、どうやらこの時期に選定をしてあげると、春沢山の花を咲かせてくれるそうです
秋から休眠の準備をしたバラなら、バスッと切りそろえても良いのですが
今買ったバラは、まだ葉っぱも青々として・・・
2月頭まで様子を見て、場合によっては折り曲げる剪定方法にしようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
合ってるかなぁ?



その他チューリップも((*´∀`*))
おうちのベランダでチューリップが見られるなんて幸せです
チューリップって、花が終わったら、球根も増えるの?

で、上記のザクロもバラも1こ100円だったのです━・:*(〃∇〃人)*:・━
花をベランダで育てたいなぁって思っていた所だったので、よかった
当初は、今からが旬ののパンジーとか買おうかな?って思っていたのですが、春の花を待ちましょう(〃▽〃)
  

Posted by さとうみかほ at 15:30Comments(0)

2016年01月06日

明けましておめでとうございます(〃▽〃)



お久しぶりです
久々のこっちのブログ。゚(゚´ω`゚)゚。

近況をお知らせします

10月で、ライブを辞めました

10年経ったらライブ復活しようか考えてみようかなあ?と思っています。

ライブ辞めたっていうと、もう歌わないと思われたりするのですが・・・・・・・

歌います(笑)

だって、歌好きだから

3歳の頃から人前で歌ってるのに、ここで歌わない人生なんて考えられません。゚(゚´ω`゚)゚。

ライブをしないというだけ

でも、人前で歌いたくてうずうずする事もやっぱりある訳で

そんな時は、誰にも言わずこっそり歌いに行くかもしれません(笑)

ばれないように本名で(笑)

知ってる人は、そのまま内緒にしといてください(笑)

最近は何してるかと言うと

゜・:*:.。.:*:・'゜:*:・'・:*:.。.:*:・'゜・:*:.。.:*:・'゜:*:・'・:*:.。.:*:  畑してます。

上の写真みたいなの目指してます

草ボーボーだけど、これが完成形

春になったら、沢山植えたいものがあるので、今はその準備と勉強をしています。

野菜が無事そだったら、収穫祭をしたいと思っています(。・_・。 。・_・。)

無事育つかなー。゚(゚´ω`゚)゚。

春から、農業の勉強に学校に通う事になりました
学校って言っても、週一日なんだけど
・・でも、その他の科も沢山あるので、こっそり見学できるかもという事です。

そして、フェイスブック以外の方は知らない

髪をバッサリ切りました



こんな感じ

綺麗に撮れるアプリって、詐欺的  (ノ≧▽≦)ノ

初日以外、パーマのかかった髪を扱えず、毎日テキトーな髪型で過ごしています。゚(゚´ω`゚)゚。
ロングが一番寝癖もつかないし楽だった(笑)

そんなんで、野菜の勉強します
  

Posted by さとうみかほ at 15:46Comments(0)