2015年08月28日

登山はしご『おまけ』


岩倉山へ向かう途中に見つけた『やぎミルク』
通り過ぎたけど、飲まなければ後悔するかもしれない・・・・・
と思ってUターン(笑)
一人でお店に入るのは慣れたもの((*´∀`*))


アイスも手に入れちゃいました(笑)


やぎさん、あなたのお乳なのですか?


写真撮ったら、「シャー」って言われました。゚(゚´ω`゚)゚。





奥能登
連休シーズンでもそんなに人が居るとは思えませんが
まさに秘境の宝庫です
  

Posted by さとうみかほ at 01:09Comments(0)

2015年08月28日

登山はしご3件目『岩倉山』


千体地蔵でも有名な『岩倉山』です
今年2回目です
朝の10時くらいの時点で、今日のイカ釣りが中止になったので
「じゃあ3件目行けるね」
と思って(笑)

この看板の所から登っていきます

振り返るとこんな感じ

窓岩の所です
曽々木海岸ですね
窓岩の駐車場に車を停めて登ります


登り始めてすぐにこの看板があります
あまり登山したくない方は、右へどうぞ(笑)
千体地蔵まで55分と書いてありますが、私の足で30分ていどでした


こんな道を進んでいきます
道は歩きやすいですが、時々きつい坂です
3件中で、一番距離が長くて登り下りも多いかも


15分ほどで分岐まできました
実はここまで車で来れます
ここから舗装された道を進むとお寺があります
こちらのお寺も、なんだか素敵なお寺です(〃▽〃)

↑この看板と
↓この看板の間の道



この道を通っていきます
途中湿ったコケで滑りやすくなっていました


景色がとってもいいです♪o((〃∇〃o))


最後のきつーい階段を登って到着




千体地蔵です
ここで食べるぞーって決めてたラーメンを作りました(笑)
めっちゃお腹すいた~




もうひとつ
ここを今日最後の山にした理由
この山からの夕日を見たかったから(〃▽〃)


日が沈むギリギリで下山
暗くなっても歩けるように、懐中電灯は持参してます
写真ではわかりにくいですが、実は暗くて若干足元が見えません


無事に着いた~━・:*(〃∇〃人)*:・━
今日の登山おーしまい








  

Posted by さとうみかほ at 01:01Comments(0)

2015年08月28日

登山はしご2件目『高爪山』


2件目は能登富士の『高爪山』です♪o((〃∇〃o))

いつも乗ってる『遊心丸』から見える山です
海から見ると、とっても立派に見えるんですよー


増穂ヶ浦から来て、ずーっと進むと右手に鳥居があります
そこを曲がると高爪山方面
看板もあるのでわかりやすいです
対向車に絶対出会いたくない細い道
結構上まで車で登るんだなーという所まで来たら、この看板があります
登山口まで1キロ
左に折れて、砂利道を進みます


登山口です
ここを過ぎて10メートルくらいの所に車を止められるスペースがあるのでそこに停めるといいと思います


最初はこんな感じの道
ほとんど傾斜のない道を進みます
やっぱり土の上を歩く方が好き
落ち葉がクッションになって気持ちがいいです


看板発見
初めての場所での看板てありがたい
でも、隣を見ると


道路を作ってて、、、
山頂へは続かないと思うけど、登山道の隣に舗装された道が付くと、ちょっと残念な気持ちになります


こんな道を進んで


こーんな道を進むと


神社が見えてきました(ノ≧▽≦)ノ
登山入り口に杖が置いてあった理由がわかります
そんなに時間のかかる山ではありませんが、結構のぼりがきついです


落書きが沢山されている神社と聴いていたんですが
消されたのかな?
ビックリするくらい昔から落書きされていたそうです


  

Posted by さとうみかほ at 00:29Comments(0)

2015年08月28日

登山はしご1件目『別所岳』


そういえば、まだ朝ご飯も食べていない事に気が付いて
別所岳SAで購入♪o((〃∇〃o))
ハンバーガーは、高い?と思いながらも気になって買ってしまいました。
気になっただけの、残念なハンバーガーでない事を祈る。
おにぎりだけ食べて、ハンバーガーは山頂でのお楽しみ☆


別所岳へは、海里山道路の別所岳下りSAに車を止めた方が近いです
入り口近くのこの看板の右、ひらけている所から登れます


途中看板がありますが、通れない道だらけで意味がありません
山頂への立札も無いので、道間違いしそうです
橋を渡ったら、全部右で山頂に着けます(舗装された道のみ)


展望台の案内があるけど


行く道は草で覆われていて困難そうです
海テラスが出来たので、この展望台は使われなくなった?


展望台とは反対に進み橋を渡ります
ここから舗装された道路


橋からこれから登る別所岳が見えます



背の高い車は大変そうです。゚(゚´ω`゚)゚。


あけびに似た不思議な実

山頂近くになると、いきなり道が急になります
どのくらい急かと言うと、車のフロントに置いてある荷物が落ちてくるくらいの角度です
坂道得意な車じゃないと不安(100メートルくらい続きます)


山頂見えてきました((*´∀`*))


ゴール




頂上から見える景色はこんな感じ
誰も居ないので独り占め━・:*(〃∇〃人)*:・━
ひらけた場所になっていて、居心地が良いです


楽しみのハンバーガー
レタスと、しょうゆ系の味付けのしいたけと、トマトのみ
しいたけとトマトがいい相性だけど、やっぱりこの値段私には高いかも


途中で見つけた模様のついた葉っぱ
これが何なのか教えてくださーい

  

Posted by さとうみかほ at 00:04Comments(0)