› さとうみかほ official Blog › 2014年07月

2014年07月27日

山・女

魚ではありません(^^;)

明日の長距離移動のおとも



昔は虫が嫌いでキャンプなんて絶対しなかった私が
山を走り回ってるなんて(笑)

山ガールって、そんな可愛らしいものではないので山女…魚みたいだけど(笑)

一人でテント設営して、ご飯も作って
そんな、自然を余裕で満喫出来る女性になりたいです☆

山に登ると、ほんと、年々一人登山の女性が増えていると感じます

みんなでワイワイも楽しいんだけど

ただ自分と向き合って自然に溶け込みながら登る山も
最高に気持ちがいいんです(o^_^o)

このままこの山の大地に沈めたら気持ちいいだろうなぁって思う

さぁ、今年は、テント泊目標(*⌒▽⌒*)  

Posted by さとうみかほ at 14:01Comments(0)

2014年07月26日

今年初の独標



今日は、母と登山に行きました(*⌒▽⌒*)

なので、超ゆっくりペース

いつもは、ターっと登って、ビール飲んで、ターっと降りるんだけど(笑)

母は独標まで行けそうにないので
せめて丸山まで(*^_^*)

今日は、スゴい晴天で、周りの山々が綺麗に見えました





今日は、のんびり登山だったので
ガレ場をちょっと登ったところで終了

また独標までは行けるしね(o^_^o)

危うく大怪我に巻き込まれそうな事故もありましたが、無事に帰れてめでたしめでたし

山岳保健やっぱり必要だと思いました

自分だけじゃなく、他人を傷つける可能性もあります

以下、Facebookつぶやきから

今日の山でのビックリした事。

丸山って途中にあるんですけど
休憩して景色を見てたんです。

そしたら…
いきなりリュックにかなりの負荷がΣ( ̄□ ̄)!

キャー(>_<。)
(;゜ロ゜)重いー!!!!
さすがに、私も突然の事に叫び続けました…。

ひっくり返りそうになりながら、重さに耐えること30秒(くらいに感じたので5秒くらい)

何かが後ろでじたばたしてる(x_x;)

実は、後ろでバランスを崩したお爺様が
私のリュックを必死で掴んでいたんです…

結局、転んだんですけど…。

怪我もないようで良かった良かった

体格のいいお爺様+リュック+ジタバタの負荷に耐えて立ち続けた私って、足腰強い…って自分で感心しました(^_^;)

これが崖だったら、一緒に谷底だなーって

山岳保険で、他人の賠償もあるのはこういう事か…と、思い出しました。

でも、転ぶ時に
女性にしがみついたら、普通倒れて怪我させると思うので、気をつけた方がいいかなぁ…(^_^;)

後ろから体重かけられたので、まだ背筋がちょっと痛い(・_・、)  続きを読む

Posted by さとうみかほ at 22:29Comments(0)

2014年07月20日

青春18きっぷの季節がやって来ました

明日は、普通列車を乗り継いで北陸へ(^-^)

皆さん、青春18きっぷってご存知ですか?

1日JRの路線なら2500円で乗れちゃうお得な切符です
学生さん達が休みに入る時期に合わせて発売されます
春休み、夏休み、冬休み、って感じで
5日分まとめての購入なので、11500円になります
青春時代が過ぎた人も、気持ちがあれば乗れます(・-・*)


特急には乗れません
+特急券を買ってもダメです

場所によっては、フェリーやバスも乗れます

詳しくは、ネット検索すると、電車に詳しい方が書いているページが沢山出てきます☆


でね、途中下車もOKなので
寄り道もして行こうかと(笑)
改札は、定期券みたいに見せるだけで、入出自由です

久しぶりに
さわやかの肉肉しいハンバーグも食べたいし
途中の駅散策も楽しそう(≧∇≦)

新幹線であっという間に着いちゃうのも良いけど、明日は普通列車の旅を満喫します☆

とりあえず、ハンバーグ食べるのは決まったので(笑)静岡、名古屋、福井周り
あと、どこ寄り道しようかな~☆  

Posted by さとうみかほ at 11:51Comments(0)

2014年07月12日

高尾山に行ってきました━・:*(〃∇〃人)*:・━

皆さんこんにちは

八王子から、甲州街道の相模湖まで歩きました━・:*(〃∇〃人)*:・━

今日は、今まで行きたかった高尾山に登ってみました☆

噂では、ミシェランに登録されてから、休日は人でいっぱいになるんだそうです。

今日は土曜日

人がいっぱいの登山なんて嫌だなあと思って、休日は避けたかったんですが
台風の後で、行けるのが今日しかなさそうだったんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。



ここが、リフトとゴンドラの登り口です

8時からの営業だし、最初から人が混む前に登りたかったので、麓から登る方を選びました。



途中寄り道((*´∀`*))東京方面です。
あいにく、遠くまでは見えなかったけど、空が綺麗でした。

高尾山まではね
表参道だったら、下から登るにしても、綺麗に舗装された道を登ります。
今日は、せっかく混む前に来ているので、後にいっぱいになるであろう表参道を選んで登りました☆初めての高尾山だしね。



登山って感じではないです。

高尾山山頂までは、100分って書いてありましたが
ゆっくり歩いても1時間ちょっとでした。

観光で来る人は、もっと時間がかかると思います
慣れてる人なら1時間も全くかからないかと

他にも山頂までには沢山のコースがあるので、そっちは登山っぽいんだと思います。

高尾山山頂に着きましたが、写真忘れた(笑)

今日は景信山まで行きたかったので、そのまま出発
まだ8時前だったので、山頂付近のお店もまだ空いていません。



高尾山には、面白い形をした木がたくさんあるんですよ☆
これで、ひとつの木でした。




高尾山山頂を過ぎると、あとは山道
それでも道は整備されています。

景信山までは城山を経て着きます
高尾山を下ってまた城山に登り、また下って景信山に到着
下って登るの繰り返しなので、ちょっとめげそうになります(笑)



野イチゴ発見☆
食べたかったけど、山では見るだけ撮るだけ☆



くたくたになって登ってくると、山頂にはいきなり品揃えのよいお店が並んでいるので、さっきまでの山道はなんだったんだろうか?と思ったりします・・・
林道が走っているので、隣に駐車場があったり(笑)

でも、飲み物食べ物豊富なので、持って行かなくても途中で買えます。
ちなみに私は、ご飯も水も持参



これだけ持参じゃない(笑)
ビール400円におつまみ付き☆これがけっこう美味しい☆☆

ここは目的の景信山です
だいたい3時間半くらいで着いたかな
いつか陣馬山まで縦走してみたいですよね((*´∀`*))






帰りは途中まで戻って、相模湖に降りました。
ひたすらややゆるめの下りの道・・けっこう長かったですよ。
昔はここを通ったんですよね。お殿様の籠とか大変そう・・




甲州街道に出るまで誰にも会いませんでした。
林道に出てからも、ずいぶん歩いたので、女性の一人歩きはあまりお勧めしません。゚(゚´ω`゚)゚。
自然を満喫出来たけど、時々不安になりました・・



で、こんな感じで登山してます。(笑)
機能性重視なので、全く山ガールっぽくありません.....φ(。・ω・。)




甲州街道に出てからも相模湖駅までは2キロくらいあったみたいです。
結構あるいた・・
でも、いつも車で通ってた道を歩くって、ちょっと感動でした☆




せっかくなので、相模湖も見てきました♪o((〃∇〃o))
昔懐かしいお土産やさんには、演歌がずっと流れていた




足もくたくたになって、相模湖駅へ
この辺は、高尾山方面だけじゃなくて、周りに登山ルートが沢山あるので、登山スタイルの人もいっぱい居ました。



釣り具と園芸って・・ってちょっと思ってしまった

駅に到着したら、電車が40分後。゚(゚´ω`゚)゚。

1時間に2本なんですよね・・・
東京に居ると、この感覚忘れてしまう(。・_・。 。・_・。)



ホームに立つと、どこか遠くに行きたくなります。
こっちは山梨方面

今日の歩数は31854歩でした☆

めっちゃ疲れたけど、めっちゃ楽しかったー☆





  

Posted by さとうみかほ at 20:01Comments(0)

2014年07月10日

台風は今から来るの?

こんばんは('-'*)

夕方の土砂降り強風も落ち着いたみたいですが、時々まだ風が強くなりますね。

まだ、東京には来てないんですよね

遠いときの方が、威力が強かったかも・・

とにかく、まだ過ぎていないので、注意してないといけないですよね。

あまりにも危険な天候だったら思わないんだけど、この微妙な台風来る前って、どうして、ビデオを借りに行きたくなったり、本を買いに行きたくなるんでしょう(◎-◎;)

もちろん、ぐっと我慢したんだけど・・・

今日はね、暴風雨の音を聴きながら、爪にグラスネイルを塗って、一人ライヴをして遊んでました(o・・o)/~  

Posted by さとうみかほ at 21:58Comments(0)

2014年07月09日

関東はね雨なんだよ

石川から、晴れた登山の写真が送られてきた('-'。)

こっちは今、土砂降りです。

カミナリがめっちゃ凄くて、外出出来るか微妙・・・

ギター濡れたら困るので、雨が止んだらオープンマイクに行きます☆

お腹空いたよー(ノ_・、)  

Posted by さとうみかほ at 19:14Comments(0)

2014年07月09日

急遽仕事になりました

昨日、仕事無くなったって言ったばかりなのにね(笑)

8月から、コールセンターの看護師をすることになったので
空いた時間に研修を入れていただきました(*^_^*)

コールセンターの看護師って何じゃそりゃ?って感じなんだけど(笑)

今日はゆっくりしてから、オープンマイクに歌いに行こうかなと思っていたのに

どうやら、グッタリしてから行く事になりそうです(笑)

早く行くと3曲歌えるんだけど
間に合わないから2曲かな

ユースト配信だけど
何歌おう?
リクエストありますか?

ユーストは、町田west boxのホームページから探せるんじゃないかと思います。(*⌒▽⌒*)

あー(>_<)ネイル直す暇無かった…

爪割れませんように…  

Posted by さとうみかほ at 18:07Comments(0)

2014年07月08日

急遽時間が出来てしまいました

皆様こんにちは**(*σ σ*)**

台風の、バカ バカ バカ~!!!

明日からの小学校の合宿のお仕事の為に、今朝東京入りをしました。
(知らない人はもうそろそろ居ないと思いますが、看護師なので、時々保健の先生もしています)

なのに・・・・・
さっき中止の連絡が・・・

予想はしてたけどさ、富士山楽しみにしてたのに
行っても、富士山見えないけどさ、楽しみだったのにー(泣)

延期になっちゃった子供達も残念だっただろうなー。
秋にまたあるみたいだから、次は台風来ませんように。

急遽時間が出来てしまった為に、次の仕事まで何をしようか悩み中です(。・_・。 。・_・。)

そうそう、この前ね、久しぶりにオープンマイクというものに行ってみたんです
ユースト配信もされてたんですよ☆

ふらっと行ってみたのに、なんと、共通の知り合いが居る人が2人も居たという、奇跡のライブハウスでした

オープンマイク
もしかして、次は明日かも

ちょっと遊びに行ってみようかな♪o((〃∇〃o))

配信されてるので、連絡しますね☆☆

明日は、まだ台風大丈夫?
  

Posted by さとうみかほ at 13:04Comments(0)