2012年08月20日

今日は埼玉県です

七里に到着ー  

Posted by さとうみかほ at 19:32Comments(0)

2012年08月18日

もっと歌いたくなった



写真は、落としちゃったギター
わかるかな?
接着部が外れたから、押して戻しました
中の部品は、外れてるみたい…

おはようございます

実は
一晩ショックで眠れなかったんですけど
今は結構回復しています

それはきっと、昨日のライブが自分にとって満足出来たから

聴いてくれた人に言わせたら
ダメダメとか言われちゃうかもしれないけど

『元気が出た』とか『感動した』とか、たくさん言葉をもらったから

仙台も、めっちゃあたたかい街だった
それも都会
道ゆく人、みんなあたたかいの

旅を続けて、人のあたたかさを沢山感じて
やっぱり旅して良かったと思いました

そして、歌っていて良かったと思います

だって、ただ旅していたって
こんなすぐに人と繋がれないから

歌うってだけで
あっという間に知らない人と繋がれる

音楽ってやっぱり凄い

とか書いてたら
トラックで休憩していたおじ様に話しかけられました

千葉から石巻までタイヤの原料を運んでいるんだって

あと3ヶ月で定年なんだそうです

旅したいなぁって言ってた
いつかって思うと、結局出来ないで終わっちゃうねって話してて

お気をつけて  

Posted by さとうみかほ at 07:56Comments(0)

2012年08月18日

勘が鋭い事を再認識

昔から勘がいいんです
悪い事には

朝から不調が続いて
なんか、もう一つ起こりそうな気がしてた

路上してて、とうとうに注意される?
なんて思っていて
なんだか止めた方がいい気もしていたんですが
昨日もお休みしちゃったし、今日は路上しなきゃって

いざ路上してみると
声は、だいぶ出るようになったし
いいかんじー
って思っていたんです

悲劇は、聴いてくれた方と話している時に
ストラップ外れて、バーンって落としちゃった

あー
っと思いながらも
聴いてくれた人が気にしないように
何もなかったかのようにギターをしまって…

歌っているときじゃなくて良かった

後で確認したら
……割れてる
んと、シールド繋ぐ所の左側の表側と側面の接着部
んー剥がれてる

これ…直るのかな
多分直るけど、お金と時間とどうする?

鳴りがいいのと、弾きやすいのと
一本しかない大事なギターだから……
書きながらも現実を受け入れていません……
多分、明日楽器屋さんに見てもらった頃に落ち込むかも………

以前から、路上用にもう一本持ちたいなって思っていたんだけど
やっぱり買おう

さて、この後どうなるかは
明日楽器屋さんで見てもらってから
ギターの中古も見てこようかな
さーっぱりわからないから
鳴らしてみて、やっぱりこれも勘で相性を感じとって、見つけたら買うのかな?

超掘り出し物ないかなぁ

3000円くらいでお願いします

私、こんなくらいじゃ負けないもん

今日はとーっても声が出てたの
私の声は出るようになったけど、ギターは出なくなった……

でも、これをきっかけに
何か良い事が起こるのです

なんかそんな気がする  

Posted by さとうみかほ at 00:03Comments(0)

2012年08月17日

身体の不調と車の不調(ノ><)ノ

昨日宮城に着いた訳ですけれども

まあ、旅なので覚悟していた事がイロイロありました

宮城県に来たので
急遽、9月にライブでお世話になる方に会いに行く予定になっていたんですが
女川あたりで、今回のスタッフさんの具合が……
気分が悪くなってきたらしく
すぐにスポーツ飲料を摂って涼しい場所へ

お腹が空いたと言うのでご飯食べたんだけど

食べたらちょっと回復…………
お腹空いてただけ?(¨;)

とりあえず、予定を変更して
休憩
(*δoδ).:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・

その後は回復していたんだけど
路上始める頃にやっぱり具合が悪く……

熱中症か、食中毒か、風邪か?

とにかく疲れもピークだと思うから
お薬を飲ませて今日は様子見

私も、久しぶりに沢山寝ました

朝目が覚めて
スタッフさんも治ったって

よかった



ところが………

太陽が出てきて暑い

エンジンかけようって思ったら

……かからない(泣)

……どうしよう

こんな時は
バッテリーが上がっているんだろうってわかっていながら

誰かに相談したくなる(笑)

早朝に電話しても、そんなに問題ないだろうって人に電話

……でなーい(泣)

4回くらいかける…

O型って確か
相手に連絡がつかないと
連絡がつくまで連絡しちゃうんです

着信履歴が埋まるくらいに連絡する人は多分O型です

そういう体質なので気にしないでください(笑)

最近は、自分の性格を理解して
…出来るだけ我慢します

でも、気になって辛いです(笑)

で、しばらくしてから
その電話攻撃をした相手からかかってきたんですが
やっぱりバッテリーだろうって事で
とりあえず、誰かと共有出来たから満足(笑)

まあ、まず顔洗おうかなって洗面へ

さて、どうしようかな
すぐそこにガソリンスタンドがあるんだけど
そこに行くとお金がかかる

もう一台の車にはあるんだけどなぁ

ここは道の駅
誰かに助けを求めれるならそうしたい

顔を洗って日焼け止めを塗ってから
車に戻る時に、家族旅行っぽい人達を発見

持ってないかなぁ〜

『すみませ〜ん』

トランクの下をガサゴソしてくれて

あった〜

お願いします、助けてください

で、無事車は動き出しました

お礼に
青森で買った『源タレ』をプレゼント

そしたら、一緒に乗っていたおばあちゃんが
パンをくれたの

お世話になったのに貰っちゃって

代わりに私のCDを(笑)

旅の事を話していたら
タダで貰えないからCD買ってくれるって

いえいえ
お礼に誰ともわからない私のCDを渡しただけなので貰えません

でも、ホントに優しい人で
旅は大変だからって
CD買ってもらっちゃいました

お世話になりっぱなし

今から家族で日光に行くそうです
楽しそうだなぁ

私も日光寄ろうかな

帰り際、またまたオヤツとジュースも貰っちゃって

ホントにお世話になりました

今日は、仙台駅で路上
20時からできるみたいなので
それまではノンビリです

バッテリー変えに行った方がいいのかなぁー  

Posted by さとうみかほ at 09:12Comments(0)

2012年08月17日

身体の不調と車の不調(ノ><)ノ

昨日宮城に着いた訳ですけれども

まあ、旅なので覚悟していた事がイロイロありました

宮城県に来たので
急遽、9月にライブでお世話になる方に会いに行く予定になっていたんですが
女川あたりで、今回のスタッフさんの具合が……
気分が悪くなってきたらしく
すぐにスポーツ飲料を摂って涼しい場所へ

お腹が空いたと言うのでご飯食べたんだけど

食べたらちょっと回復…………
お腹空いてただけ?(¨;)

とりあえず、予定を変更して
休憩
(*δoδ).:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・

その後は回復していたんだけど
路上始める頃にやっぱり具合が悪く……

熱中症か、食中毒か、風邪か?

とにかく疲れもピークだと思うから
お薬を飲ませて今日は様子見

私も、久しぶりに沢山寝ました

朝目が覚めて
スタッフさんも治ったって

よかった



ところが………

太陽が出てきて暑い

エンジンかけようって思ったら

……かからない(泣)

……どうしよう

こんな時は
バッテリーが上がっているんだろうってわかっていながら

誰かに相談したくなる(笑)

早朝に電話しても、そんなに問題ないだろうって人に電話

……でなーい(泣)

4回くらいかける…

O型って確か
相手に連絡がつかないと
連絡がつくまで連絡しちゃうんです

着信履歴が埋まるくらいに連絡する人は多分O型です

そういう体質なので気にしないでください(笑)

最近は、自分の性格を理解して
…出来るだけ我慢します

でも、気になって辛いです(笑)

で、しばらくしてから
その電話攻撃をした相手からかかってきたんですが
やっぱりバッテリーだろうって事で
とりあえず、誰かと共有出来たから満足(笑)

まあ、まず顔洗おうかなって洗面へ

さて、どうしようかな
すぐそこにガソリンスタンドがあるんだけど
そこに行くとお金がかかる

もう一台の車にはあるんだけどなぁ

ここは道の駅
誰かに助けを求めれるならそうしたい

顔を洗って日焼け止めを塗ってから
車に戻る時に、家族旅行っぽい人達を発見

持ってないかなぁ〜

『すみませ〜ん』

トランクの下をガサゴソしてくれて

あった〜

お願いします、助けてください

で、無事車は動き出しました

お礼に
青森で買った『源タレ』をプレゼント

そし%E  

Posted by さとうみかほ at 09:11Comments(0)

2012年08月15日

新潟編

19時くらいから山形駅路上を始めようと思うので
それまでの時間を使って、2日目新潟の事を

今回のツアーの日程が決まったのは
新潟で歌う予定が10日だったからです
出発前、唯一予定が決まっていた新潟

今回の旅は、路上又はイベントのみで行くつもりだったんだけど

唯一、室内の空間でのライブ

新潟の路上情報を聴きたくて、この時も、毎回利用させていただいてますmixiで人を探す
『こねこ』(まや)さんと知り合い
路上情報を聞いていたんだけど
その時に、施設で歌う予定があるので一緒に歌いませんか?と、お誘いが
精神的な障害のある方が集まって、地域に密着して開いている喫茶店

前に看護学校時代に実習で行って、一緒にご飯を作ったりしたので
アットホームな感じが大好きでした

産婦人科に行きたくて、看護学校に行ったけど
精神科に行こうか、ホントに悩みました
次復活することがあれば、精神科に行きたいな
ただ、夜勤はホームシックにかかって、だんだん落ち込むので無理

現地に着いてリハーサル
私の持ってきたアンプで音出したんだけど
ギターの音がなんか変……
こんな音じゃ弾けないよー
どうしたらいいの?って思って
いつも音響でお世話になっている『ちかちゃん』に電話

ちかちゃん…助けて

ギターの音確認してって言われたので
『UK90S』だったか『80S』だったか

んー
なんか、とんでもないところにあったらしい(笑)

言われたところに合わしたら
ガットの綺麗な音になりました

施設の方から
集中出来ないので、途中外に行ったりしますが悪気はないので
って聞いていたのですが
目立って出ていく人も全然居なくて
凄い聴いてくれていて嬉しかったです

この日は、この施設のビアパーティだったので
ライブ後は、一緒にお食事をいただきました

私は運転があるので、ノンアルコール
お料理も美味しいし、お土産までいただいちゃって
次の朝まで食費が浮きました(笑)

ビアパーティの後は、次の目的『長岡駅』

『こねこ』さんの紹介で『八木』さんを紹介してもらい
路上でもずっとお世話になりました
八木さんイベントの企画もされていて
11月に開催されるイベントに呼んでいただける事になりました
わぁい

途中警察さんの見回りが通って、止められないかなぁって不安に思ったんですが
大丈夫だった

長岡駅
結構立ち止まって聴いてくれる人も居て
嬉しかったです
前日の富山が寂しかったので余計に(笑)

東京行く時とか寄れそうだから
定期的に行けそうだなぁ

長岡でも、たくさんの出会いがありました

出会ってくださった皆様
ありがとうございます

たった数日間で、ホントにたくさんの人

私、とっても気軽に絡んでくださって大丈夫なので
気にしないで絡んでください

昨日の酒田で
声かけさせてもらってすみません
って言う方が多くて(笑)
明日は、4月にも行った石巻市に寄ってから
仙台駅で歌います  

Posted by さとうみかほ at 17:54Comments(2)

2012年08月15日

8月15日の記事

そろそろ山形市☆
今日は、移動距離がそんなに無いから楽です♪
楽しい事ばかり書いていますが、車→路上→車の生活は、結構大変f^_^;
身体伸ばして寝れないし、疲れが取れない…(ノ><)ノ
何しろ軽自動車だから(笑)
でも、それ以上に、その場所での新しい出会い。
笑顔が見れる事が幸せなんですヽ(〃^・^〃)ノ♪
そろそろ、あさってのご飯が食べられるか解らなくなってきましたが(笑)
そんなピンチもどうなるんだろう?って楽しんだり☆
今日から太平洋側です..φ(〃∇〃 )
  

Posted by さとうみかほ at 09:15Comments(2)

2012年08月14日

ミラクルの酒田市

ミラクルがおきた

今日、酒田市商店街のお祭りで歌わせていただきました

先日、秋田の代わりに急遽路上ライブをすることになった酒田市

秋田に行く途中、山形県の通り道で路上ライブの盛んな街はないかと、mixiで探したのがきっかけ

酒田に住む路上ライブをしていそうな方に何人か連絡をして
すぐに返ってきたのが
『歌い人有希』くん
酒田の大浜ってところで待ち合わせ
彼は、よく大浜の海岸で歌っているそうです

前は東京に居たそうで
有名な所から多数スカウトを受けたそうなのですが、地元を大切にしたいって気持ちから帰ってきたのだとか

路上の場所に連れていってくれると言うので
初めて会った、つまり知らない人について行きました(笑)
ちびっ子は真似しないようにm(__)m

酒田の商店街で歌ったんだけど
そこでまずミラクルが
…ご想像にお任せします(笑)

そして、もうひとつのミラクル
有希君が、近日行われる酒田のお祭りに招待してくれました

途中一度、ライブ自体が無くなるって事になったのですが、前日にライブが開催される事に

そして今日
合計3回もステージさせてもらいました

ミラクルは最後のライブに
最後の最後の曲
『そばにいるよ』
今日は、酒田市で出会ってくれた事
私に居場所を提供してくれた事に感謝して
心を込めて歌いました

酒田の方って、お祭りでも皆ステージに集中して聴いてくれるんです
とっても温かい街

そして………

そばにいるよ…
最後のフレーズ

夜になると、頭上に光のカーテンがライトアップされるのですが

リズムにピッタリ合って
ここ1番の時に、一斉に光に包まれて…………

わぁ………キレイ

会場からも歓声が……

どなたかが、合わせてライトアップしてくれたのかな?って思っていたら
丁度19時にライトがついたんだそうです

まさに、ミラクル

忘れられない街になりました
偶然が偶然を呼ぶ街。ミラクルの街
また、絶対来ますね  

Posted by さとうみかほ at 21:26Comments(2)

2012年08月13日

青森編

はじめに
『青森は、いいともが16:50〜放送されます』
お昼休みは〜(夕方です(笑))


着いたよー、青森
とうとう来た青森

昔、秋田県小坂にある親戚の家に行った時に
30分走ったら青森だよって聞いて
『青森県』の看板を見る為だけに車を走らせた。
看板から、3メートルだけ青森上陸した思い出

去年、北海道ツアーに連れてって貰った時に
津軽海峡から見た青森県

やっと、ちゃんと青森来たよって言えた

よく、軽自動車でここまで来たなぁ私(笑)

今回の相方と『シロが食べたいねぇ』
と言って、贅沢は出来ないと思いながらも焼肉屋に行ってしまいました
ささやかに『ホルモン+センマイ刺+ご飯』
『千石』って駅近くのお店だったんですが、アタリ
美味しい
水の変わりにウーロン茶くれるし
小さな子にはアイスが出るし
サービスも素敵

相方は、最初センマイ刺のグロテスクさに戸惑っていましたが
初めての美味しさに感動していました(笑)

そしてmixiで教えてもらった路上場所に移動(今回の路上、全てmixi繋がりで紹介していただいてます。みんないい人達ばかりなの

最初、酔っ払いが多いかも…と言われた『さくら野』って言うお店の前へ行きました
19:00〜20:30くらいまで居たかな?

……………止まらない
って言うか、見てもくれない(笑)
青森って、レベルが高すぎて
私なんかが歌ってもダメなんだろうか(泣)
って落ち込み…そうになったんだけど…
…ただ落ち込んでるんじゃ、旅出てないから

…負けない

でも、途中でもう帰ろうかなって思ってましたけど(笑)

最後に、もうひとつ聞いていた駅前の広場に行ってみました。
交番の真横(笑)
大きな声で歌うと警察さんに止められると聞いて
いつもより更に小さめで歌いはじめ

なんか、すぐに隣に人が聴いている気配が
なんと、この場所を紹介してくださった方の知り合いの方でした
誰か路上していないか見に来たんだとか
彼は高校生で、駅から自転車で30分以上かかる所に住んでいるんだって
途中人通りが全くない…と言っていた道を、真夜中に帰っていきました
彼も路上ライブしているそうです

その後も歌っていると
あ、止まった。
すると、次々と止まって聴いてくれて
路上ライブに立ち止まって聴くのって勇気がいる事だけど
青森の方は、更に恥ずかしがりやさんが多いんですね
一人居ると、次々近くに来てくれたの

お盆で帰って来てるからか、街に若者が多い
昨日聴いてくれた方々も
10代〜20代前半が多かった

男の子2人組が
『ちょっと待ってて』
って言って何処かに
ハッピーターンとおにぎりと
なんと私の好きな『プレミアムモルツ』

旅に来てから初アルコールでした
幸せ

(…と、ここで、昨日いただいたおにぎりを美味しいなぁ)

ライブが終わってから
残ってくれた6人と、公園で打ち上げ

こんな感じ(笑)


今日、たまたまライブを聴いてくれて、出会ったので
お客様もお互いに初めましての人ばかりなんです
面白いな、出会いって(笑)

高校を卒業してから、数ヶ月ぶりに会ったって言う女の子2人組青森美人さんでした

青森の事いっぱい聴いちゃった
髪の毛を→ジャンボって言う
『ジャンボかってこい』
何…買ってくればいいんだろう?って感じですが
髪を切って来なさいって意味です

青森には、めっちゃ美味しい焼肉のタレがあるのだとか
『ジャンタレ?』違う『ガンタレ?』違う
……スーパーで確かめよう(笑)

東京に行くと3倍くらいの値段になるそうなので、せっかくだからお買い求めしてみたい

帰ったら、これでバーベキューかなぁ

お盆には、赤い数珠みたいなのと、ナスに箸刺して、馬の形にしたものを
お墓の上に置くのだとか
ご先祖様が馬に乗って帰ってくるそうです
…あれ?牛だったかな?どっちだったっけ?

そして、今朝になりました
今日は、ちょっと休憩
ゆっくり移動しようかなぁと思っています

さてー、溜まった日記書かなければ(笑)  

Posted by さとうみかほ at 07:00Comments(4)

2012年08月12日

8月12日の記事

今回の旅のお手伝い人(笑)チラシ恥ずかしがらずに配れるようになりました|▽//)ゝ昨日の路上で、お客様にお小遣まで貰っていましたm(__)mありがとうございます。
  

Posted by さとうみかほ at 13:02Comments(0)

2012年08月12日

8/10新潟 温泉


温泉日記もスタートです

温泉ソムリエをとった時に気になっていた露天風呂に行ってきました

混浴だったから、当時入れなかったんだよね…


燕・関温泉に行くまでの景色も綺麗でした


燕温泉

この登山道を進みます

この吊橋を渡ります

この建物の裏にお風呂があります(混浴)私が来た時は、先客ひとり、入浴中にひとり




若すぎる入浴シーンですみません(笑)
こちらは男女別風呂です
何故か、大きな青虫が浮いてた


登山準備をしている方も沢山いらっしゃいました
山が綺麗なの
私も登りたいなー
  

Posted by さとうみかほ at 07:00Comments(0)

2012年08月12日

8/9富山県

ツアー3日目にして日記書きます

今日は、無理しないで就寝
気が付けば、ツアーに出てから毎回4時間くらいしか寝てなかったような

速報は、mixi、フェイスブックで確認してください

1日目高岡駅に向けて夕方から出発
ホントは温泉行きたかったんだけど、準備してたら全然時間無くなっちゃった

前日までのワクワクより
今だから言えるけど
不安と緊張の方が多かった……
でも、絶対自分に負けたくない


今後いつご飯が食べられなくなるかわからないので
半額2人で\398のお弁当(笑)

初日高岡駅
地下がなーい(泣)
初日から屋外で生声辛いんですけど
平日の為か、人通りも少なめ?

少し歌ってから、富山に移動しました
富山に着いたのも結構遅くなってからだったので
スローな曲をオヤスミSongみたいに歌って、初日は終了

明日の新潟に向けて出発したけど
黒部で力尽きてオヤスミしました

もちろん車中泊

忘れ物チェック、コメントありがとうございました
今のところ
温泉に忘れてきた髪飾りだけで済んでいます  

Posted by さとうみかほ at 07:00Comments(0)

2012年08月10日

8月10日の記事

燕温泉・河原の湯に入りました..φ(〃∇〃 )2人入浴されてたので全体の写真は撮影できず。混浴ですが、結構白い湯なので、入ってしまえばそんなもんです(笑)
  

Posted by さとうみかほ at 07:34Comments(2)

2012年08月09日

8月9日の記事

高岡駅路上ライブは20:30〜です☆
  

Posted by さとうみかほ at 19:32Comments(0)

2012年08月09日

いってきまーす

ドキドキ

出発します  

Posted by さとうみかほ at 17:01Comments(0)

2012年08月09日

ツアー前夜ライブでした(〃∇〃 )



おはようございます

『みかほツアー前夜ライブ』
満員になるくらい沢山の方に応援していただいて感動でした
ありがとうございます

参加していただいた
たかさん
のりちゃん
遥ちゃん
ありがとうございました

残念ながらお仕事で来れなかった方々も
応援メールありがとうございました

ライブ当日前から
平日にも関わらず行くよー、って言ってくれた方が多くて
その時点で感動

ライブが始まり、お客様を見渡せば

私の人生の色んな場面で出会った方達

長い時間の中で、素敵な出会いがたくさんあった事に感謝…

ホントに嬉しくてありがとうを伝えきれませんでした
昨日で十分満足してしまったんですが(笑)
本番はこれからです

自分に負けないように
体調管理にも気をつけて
あと、忘れ物しないように(笑)

気をつけて行ってきます

昨日、のりちゃん達とご飯に

ジョイフル星人発見

  

Posted by さとうみかほ at 15:15Comments(0)

2012年08月05日

8/8(水)ライブです..φ(〃∇〃 )

9日から旅に出ます
初めての事なので、どんなふうになるのか全くわかりませんが
思いっ切り歌ってきたいと思います

出発前夜、ライブしますので
応援に来てください

今回は、『女の子ライブ』
〜(私達みんな○○○なんです(笑))〜


8月8日(水)
野々市『クラプトン』
http://www.clapton.co.jp/k/
時間:
19:00オープン
19:30スタート
料金:\500(1ドリンク付)+投銭
出演:
みやかわ のりこ

さとう みかほ  

Posted by さとうみかほ at 10:22Comments(0)

2012年08月01日

ディズニーランド

暑いです☆

ただ今、○時間単位の乗り物待ち中(-.-;)

久しぶりのディズニー

夏に来なくても(笑)

昨日、金沢からひたすら運転をして
またまた関東にやってきました.....φ(〃∇〃 )

なんかこの距離
もう遠いとか麻痺してきた(笑)

基本、運転が好きなんです☆

ディズニー
絶叫して感動して、叫びまくりで
忘れていたワクワクを取り戻してきますヽ(〃^・^〃)ノ ♪
  

Posted by さとうみかほ at 11:35Comments(0)